top of page

4月の取材2


4月の取材2件目は、霧島市国分にある

プラモデル専門店「マルタカヤ模型」さんです。

霧島市に住んでいる多くの霧島市に住んでいる30代、

40代の男性が子供の頃に通っていたプラモデル屋さん。

以前は駄菓子やゲームソフトも売ってあり、奥にはゲームコーナーもあり、

僕も何度も通っていました(*^-^*)


取材当日は、プラモデル好きの僕の仲間や

取材に車両協力をして下さったトヨペットの下野さん、

取材を取材して下さった読売新聞の中村さん、同じ車いすユーザーの永田さんと大人数でお邪魔しました(*^_^*)


マルタカヤ模型店主の岩重さん(写真中央奥)が、プラモデルの魅力について話しをしている間、僕をはじめ同行してくれたみんなの目が子供の頃に戻ったかのように、キラキラしていました(笑)

岩重さんの話に聞き入ってしまい、何度もメモする手が止まってしまいました。


店内は車いすでも通れる広さで、ジオラマなどは低いショーケースの中にあるので、車いすの方が見やすいかもしれません(^_-)

車いすユーザーにもプラモデルの説明や色塗りなども丁寧に教えてくださいますよ!


店主の岩重さんが作ったジオラマ。

色塗りだけではなく、キャラクターはすべて岩重さんの手作りで、技術のすごだけはなくストーリーやアイディアもありまさしく芸術品です!!

店内にはたくさんのジオラマがあり、見ているだけでも楽しくなります(*^^)

ゴールデンウィーク中に、鹿児島市の黎明館で

プラモデルコンテストが開催されていて、

店主の岩重さんも上のジオラマと他にも、

出展されています。

時間がある方は、ぜひ見にいかれてください!

そして、プラモデルに興味のある方は、

マルタカヤさんにも行ってみてください(^-^)

いろんな種類のプラモデルがあるので、

わくわくすると思いますよ!

店主の岩重さん、取材のご協力ありがとうございました!

同行してくれたみなさんもありがとうございましたm(__)m


カテゴリ
記事一覧
アーカイブ
bottom of page