top of page

えがおの輪


先日のイベントは天気にも恵まれ、多くのお客さんも来てくれました(^-^)

実は、福祉のイベントに興味のある人は少ないのではと思っていたので、

たくさんのお客さんに驚きました!


イベントの最初の方で、霧島市の小学校の子どもたちが書いてくれた未来の絵の表彰式がありました。

大人がとても発想できないような楽しい絵がいっぱいあって、見ていて楽しかったです(^-^)

もし大人に描いてもらっていたら、機能重視で夢はなかったかもしれないですね・・・(-_-;)


未来の車いすについてのトークショーがあり、

第一工大の武田先生、市役所の障害福祉グループ長の福永さんと一緒に、一般の車いすユーザーの僕が参加。

どんな話が振られてくるかがわからなかったので、常に口の中はカラカラ。

ステージの奥では、仲間の誠さんが緊張する僕を見てニヤニヤ( ゚Д゚)


今回のイベントの一番の見どころは車いすバスケットボールの実演!

激しくぶつかり合い、シュートを決める・・・と言いたいところでしたが、ちょうど取材を受けていて、全く見れませんでした・・・。

実演のあと実際に体験もできたので、多くの子どもや大人が笑顔で体験する姿が、すごく嬉しかったです!


最新の車いすを僕も見てみたかったので、今回の楽しみの一つでした!

手のひらだけで簡単に操作でき、段差や芝生、砂利道など今まで車いすでは危なかった所も走れ、見た目もオシャレ。

子どもたちだけでなく大人も乗って楽しんでしました(^-^)

とくに、笑顔で乗り回していたのが、僕の親友と仲間たち(笑)

車いすを体験してもらうことが、一番大切な経験だと思うので、とてもいい機会でした。

今回のイベントで印象的だったのが、みなさんの笑顔。

えがおの輪が広がっていけたらいいなと思った一日でした(^-^)


カテゴリ
記事一覧
アーカイブ
bottom of page