top of page

しらさぎ橋


最近、我が家の近くの天降川に、

「しらさぎ橋」いう名前の新しい橋が完成!

橋の周りの道路も舗装され車いすでも通れるか、

見に行って来ました。

ついでに、えがおの輪の仲間の井手君に来てもらい、

ブログ用の写真を撮ってもらいました。

以前は、歩道から車道を渡る時少し段差があったのですが、

そこも解消され信号も付いたので安心です。


橋の途中に、北には霧島連山を望めるポイントがあると聞いたので、そのポイントまで車いすで行ってみることに。

今日ははっきり見えませんでしたが、日によっては綺麗に霧島連山が見えると思います!


南には桜島が望めるので、散歩がてら通る方がとても多かったです。

今日も一人で渡る方、親子連れや夫婦で渡る方、車いすも1名(僕ですが)とその車いすを撮る怪しげな中年男性(井手君)と、いろんな人が渡っていました。


試しに往復でどれくらいで渡れるか計ってみました。

ゆっくり車いすをこいで、往復5分47秒。

それが長いかどうかは判断難しいですよね・・。

車いすで橋を往復するだけでもいい運動になると思います(^-^)

上の画像に点字ブロックがあると思いますが、

大切なのですが車いすで通ると進みにくいのが難点です。

第一工大の先生が、いつか車いすや自転車が通る時は、

点字ブロックのデコボコが平たんになるようにしてみたいと

おっしゃっていました!

近い将来、目の不自由な方も安心して通れ、

車いすや自転車もスムーズに走れる道ができたらいいですね(^-^)


カテゴリ
記事一覧
アーカイブ
bottom of page