top of page

門松と蕎麦


今月の25日に、僕の兄貴分の龍治君が主催した

門松作りと蕎麦打ちに、僕の家族と息子の友だちを連れて参加。

門松作りの先生は、僕の高校の時の同級生「有ちゃん先生」。

見た目は強面だけど、心優しい同級生。


参加人数は20名ほど。

画像手前の2人は

僕の息子と息子の友人。

画像中央奥2人は、

左「有ちゃん先生」

右「龍治君」

みんな真剣に聞いていました(^-^)

制作中もみんな真剣に黙々とそして生き生き。

作り終えるとみんなすごく満足そうな笑顔でお互いの作品を

鑑賞し合っていました。


画像の門松は部屋用で、この後玄関前に飾る

ミニ門松も制作。

それぞれみんな違う出来上がりで、

まさしくみんな違ってみんないいでした(^-^)

息子と友だちは龍治君の手伝いで、

蕎麦打ちと蕎麦切りを体験。

その蕎麦をみんなで美味しくいただきました!

以前は、日本の古くからある伝統の物を

かっこ悪いと思っている時もありましたが、

今日作ってみて日本の伝統の物こそ

大切だしいいなぁと感じました。

来年もまた家族で作りに来たいと思います。


カテゴリ
記事一覧
アーカイブ
bottom of page